English 最新情報

リーダーシップセミナー 2期

開催にあたり

Leadership Program Director 園延 昌志

「なぜ、MTMを学んでも、MTM型歯科医院にはならないのか!?」

その理由は、MTM を導入したからといって、すぐに患者さんがセルフケアに取り組んでくれる訳ではないのと同じです。患者さん自身も予防が大切だ!と思っても、そう簡単には生活習慣は変わらないのです。それと同様に、スタッフ個人も医院組織もMTMは素晴らしい!と思っても、そう簡単に習慣やシステムや文化は変わらないのです。

さらに、MTMの導入で全てのクリニックのスタッフが直面するのは、「学ぶべきことが多い!仕事が増えた!」です。

そして、その状況を乗り越える団結力と組織運営の仕組みがないと下記の2つのパターンに陥ります。

①MTM に否定的なスタッフが抵抗勢力となりMTM 医院への変革を道半ばで諦めるか
②否定的なスタッフの複数人退職により通常の医院運営が危うくなり変革どころではなくなってしまうか

変革には、メカニズムがありプロセスがあります。診断を間違えば治療行為が歯周組織に不幸をもたらすのと同様に、変革のメカニズムとプロセスを間違えば組織に不幸をもたらします。

PHIJ リーダーシッププログラムは、MTM医院への変革に合わせたプログラムになっています。院長とスタッフ2名の参加することで、変革を支える団結力と仕組み構築を一緒に学べます。スタッフから変革のリーダーシップを発揮してもらえます。

単に予防型歯科医院に変革するのではありません。真の予防歯科の価値とビジョンをスタッフ自身が大切に思い、他ならぬ先生の医院だからこそ患者さんにMTMを提供できる機会があることに感謝し、やりがいを持って予防歯科医療を地域に提供している、その未来の可能性を自分が引き受けるというリーダーシップの変革なのです。

同じ志と悩み・葛藤を持ちながら参加する同期の仲間と講師陣が待っています。
「早く行きたいなら一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け」(アフリカの諺)

セミナータイトル

Leadership Program 2期

PHIJ(MTM)医院を目指すクリニックのための
唯一無二のプログラムです。

カリキュラム内容

本コースで得られるもの

  • ・医院変革に必要なリーダーシップと変革の
    ロードマップ
  • ・PHIJ講師/先輩の医院変革の成功・失敗事例
  • ・院長とスタッフ参加による、変革チームビルディング
  • ・共にPHIJ医院を目指す全国の仲間・コミュニティ

担当講師

DAY1担当 宮本貴成 先生

宮本貴成

Metro West Ortho Plus Perio 理事長

・アメリカ歯周病学会認定医
・PHIJファウンダー
・アメリカ歯周病学会第五支部会長
・クレイトン大学特別教授
・ネブラスカ州立大学歯周学教室客員教授
・オマハ歯科医師会前会長
・クレイトン大学歯周学教室前教授

DAY2・5担当 園延昌志 先生

園延昌志

オーラルビューティークリニック白金理事長

・MBA(グロービス経営大学院)

DAY3・4担当 栗林研治 先生

栗林研治

医療法人社団 栗林歯科医院 理事長

・MID-G 代表理事
・スラビチャックコンセプト 講師

スケジュール概要

Day12023年5月26日(金)
19:00~22:00
Lead the Self①
「なぜ、PHIJリーダーシップなのか?」

PHIJが大切にしているリーダーシップとは何か?そして、なぜリーダーシップの旅を始める必要があるのか?
PHIJが目指すビジョン、あなたの歯科医院のビジョン、そしてあなた個人としてのビジョンについて探求します。宮本講師のグローバルの視点から、新たな気づきが得られると過去の参加者からも好評の回です。

Day22023年6月23日(金)
19:00~22:00
Lead the Self②
「強みを知り、自分らしいリーダーシップの旅を
始める」

リーダーシップの旅には地図=ロードマップがあります。MBAを持っている園延講師から、効果的なリーダーシップ開発のためのエビデンスを元に、自分らしいリーダーシップについて学びます。また、医院変革のロードマップを知ることで、どんな課題が今後あるのかについても共通理解ができる回になります。

Day32023年7月21日(金)
19:00~22:00
Lead the People①
「スタッフを巻き込み、動機付ける」

MTM医院変革のためにはスタッフとビジョンを共有し、スタッフの秘めた力を解放する必要があります。人材教育を専門的に学び体系化している栗林講師からスタッフを巻き込むための抑えるポイントを学びます。同期の参加者からも成功事例や失敗事例を共有して学び合える場になり、毎回盛り上がります!

Day42023年8月18日(金)
19:00~22:00
Lead the People②
「変革の組織・チームを創り、仕組み化する」

医院変革には個人の動機づけだけではなく、組織全体を動かす仕組みやプロセスが大切になります。医院経営についての講座も開催している栗林講師から、組織図やミーティングの運営のノウハウだけではなく、なぜそれが重要なのかについても事例を通じて学ぶことができます。

Day52023年9月15日(金)
19:00~22:00
Lead the Society
「患者さんを医院ビジョンに巻き込み、医療品質と
収益を
両立させる」

MTM医院のチャレンジは、患者様にもMTMの価値を伝え、教育支援し、導いていくことです。一方的にMTMのフローに当てはめ、正論を振りかざしても新規患者・既存患者が離れてしまいます。自院のメンテナンスの貢献利益を理解することで、長期的にMTMを実践することが、患者様・スタッフ・クリニックにとって3方良しになることが理解できます。

Day62023年11月18日(土)
10:00~17:00
変革事例発表会+懇親会

約6ヶ月のリーダーシップと医院変革の旅を振返り、同じ参加者同士で学びあい、お互いのプロセスをお祝いする回です。その後もリーダーシップと医院変革の旅は続きますが、前と違うのは旅の地図=ロードマップと旅の仲間を得られていることです。事例発表後にサーティフィケートのお渡しと懇親会を用意しています。

※Day1~5はオンライン(Zoom)
※Day6はリアル会場(東京を予定しています。)
終了後懇親会:18:00~20:00

参加資格

PHIJプレベーシックコース・ベーシックコースを
受講した医院の院長1名とスタッフ2名 計3名まで

定員

10医院限定

受講費

550,000円(税込)

メインスポンサー

株式会社SABU

申し込みはこちら

お知らせ

お知らせ一覧へ
  • 2022/11/10 Course

    アップデートミーティング2023

  • 2022/10/03 Course

    リーダーシップセミナー 2期

  • 2022/7/13 Course

    2023 ベーシックコース
    第13期 東京
    満員御礼